

カフェ探検

先週はお教室で忙しかったぴかちゃん
久しぶりにランチに行ってきました♪

いつも行く、美味しいパスタ屋さんが定休日だったので、

どこに行く?
近くの○○食堂でもいいか?
でもそれじゃーブログネタにならないし・・・

って事で、新しく出来たカフェに行ってみました。

車でグルグルして、おぉぉぉ~発見!
店頭には、アンティークのミルク缶や製鐵がディスプレイしてあって可愛い~。

DSC00847.jpg


店内にはアンティークの三輪車がいっぱい。

DSC00848.jpg


初めてだったので、ワンプレートランチを注文しました。
ボリューム満点で美味しかったです。
お隣の方のパスタランチも美味しそうだったけど。。。

DSC00850.jpg


デザートは黒豆チーズケーキとココア。
こちらもボリューム満点、さすがの私もお腹いっぱ~い。

DSC00852.jpg


この後、夕飯のお買い物に近くのスーパーへ

お腹いっぱいの二人。
中々、夕飯のメニューが決まらず悩んだ結果、
二人して手抜き料理に決定!(笑)
同じメニューになりました。

ぴかちゃん家で、息子君が帰って来るまでお茶しながら、
いつもの様におしゃべりに花が咲き、
今日もまた小じわが増えたのでした。

だって~ぴかちゃん、面白いんだもん♪

*ご報告*

週末のバレーの試合、なんと初優勝しました~♪
おかげで・・・未だに体中痛いんですけどね。(涙)

秋の味覚

今日は地元にある、TV等でもちょくちょく紹介されていて有名な『いも膳』に行って来ました!

ここは観光客も多く、いも懐石が有名ですが、今日頂いたのは、普通の懐石料理です。

季節感のある綺麗なお料理で、食べるのがもったいないくらい。(笑)

DSC00571.jpg

DSC00572.jpg


やっぱり、この時期は蟹ですね!

DSC00582.jpg


この他にも、あわびの茶碗蒸しや、御造り、焼き物、お椀、いもそば、デザートetc。
(いつもの事ですが、画像撮る前に食べてしまいました。爆)

どれもこれもとっても美味しかったです!

私的には、いも懐石より、こちらがオススメ。
観光に来られる方は是非、行ってみてはいかがでしょうか?
お隣にお土産屋さんもありますよ~♪


特産品

我が家は旦那の仕事柄、日本各地にお友達がいるので、特産品や季節のフルーツや魚介類が沢山届きます!ありがたいですね~。
今週だけでもこんなに頂きました♪

DSC00482.jpg


もちろん、こちらからもお礼の物を送るのですが、これが毎回悩みます。私の住んでいる所は観光地なので、それなりに特産品はあるのですが、コレって言うものがありません。。。(私的に)
そこで今回は隣町の特産品『高麗川マロン』に決めました!
季節感もあるし、お子さんも喜んでくれるかなっと思って。

早速、直売所へGO~。
この時期は近くの『巾着田』が曼珠沙華の見ごろで観光客で賑わっていますが、私はあんまり好きじゃないのでスルー。
まずは、オーガニックで人気の『アリサンカフェ』でランチ。

『気まぐれお豆の季節野菜カレー』

DSC00480.jpg


デザートは。『本日のチーズケーキ』

DSC00479.jpg


すご~く混んでいて広い店内も超満員。行列が出来ていました。
せっかくテラス席にしたのに相席になっちゃうし、順番待ちの人が溢れかえっていて川のせせらぎも鳥のさえずりも聞こえず、早々に退散しました。この時期に行くものじゃないと反省。(涙)

自分へのお土産オーガニックのハーブティ。

DSC00485.jpg


女性の体を整える効果があり、更年期予防にもいいらしい。(笑)
お味もほんのり甘く美味しい~。

今日のお目当て『高麗川マロン』

DSC00483.jpg


喜んでくれるといいなぁ~♪

『Bagel choco』

夏にkaorinが、とあるイベントに誘ってくれました。
楽しみにしていたのですが、とても人気があるので、抽選となりあえなく撃沈。。。(爆)

今日は残念会と称して、ランチをするお約束♪
当初は近場のステラ○○○でと決めていたのですが、ベーグルさんが営業再開したとの事で急遽変更!

前に行ったのはいつだったかな?
確か今ほど雑誌などに取り上げられてない頃でした。

『旅のオモイデ展~英国より』

DSC00470.jpg

DSC00469.jpg


新しいSHOPスペース

DSC00459.jpg

DSC00458.jpg


ジャンボリーで購入したお揃いのチャイルドチェアがありました。

DSC00468.jpg


ベーグル名物『ひよこ豆のドライカレー』

DSC00464.jpg


今日のデザートは秋らしく『黒ゴマきなこシフォン』と『マロンティー』にしました。

DSC00465.jpg


シトシト雨の降る中、テラス席で美味しいランチを頂きながら、kaorinと閉店まで、まったりおしゃべりタイム~♪
しゃべり過ぎて、ドリンクのおかわりもしましたよぉ。(笑)

kaorinって、いつも私が身の回りで感じている同じ事を、たまたまブログに書いていたり、話したりするので驚くばかり。。。
テレパシーがあるのかしら?(笑)←きっとあると思う!
そんなkaorinだからおしゃべりも共感できる事も多く、楽しいです。
時間があったらもっとおしゃべりしたかったね~♪

kaorinのサイトはとっても人気の『Liberty Heart』
リンクもして頂いているので是非遊びに行ってみて下さいね!

ヘルシードリンク

毎年この時期になると、旦那のお母さんが
『赤しそジュース』をたくさん作ってくれます!

でも、私はこの手の飲み物が苦手で飲んだ事がありません。(笑)
味が嫌いというより、色々想像して飲めないって感じです。
お料理にしそが入っているのは大好き!
しそ梅も大好き!
でもしそのジュースはNG~×。
もっぱら、旦那が焼酎を割って飲んでいます。

お友達が遊びに来た時にお出しすると、必ずレシピを聞かれ、
今年も、5回くらい聞かれました。そんなに美味しいの???
クエン酸は夏バテ予防にもいいし、血液サラサラ効果もあるらしいので、きっと、みんな健康に興味があるのかな!

昨日、近くに出来た農産物直売所でたまたま赤しそ1袋とレシピ付きで¥180で売っているのを見つけ、早速、自分で作ってみました。(だって、自分で作った事がないから聞かれても教えてあげられないんだもん。涙)

DSC00330.jpg


想像していたよりは美味しかったです♪(笑)
健康の為に飲もうかな~~~。
